公務員試験最強合格メソッド

最低限の努力で確実に合格を勝ち取るための試験対策ブログ

テキストや問題集の選び方 ①数的処理

予備校に通っている方は、基本的にはその予備校が出しているテキストと問題集を使うしかないでしょうし、独学の方で「もう全部買っちゃったよ!」という人はそれを使うしかないわけで、それで大丈夫なのですが、

まだの方は、巷にあふれるたくさんのテキスト・問題集の中からどれを選んだらいいのか、迷われると思います。

今回から数回にわたって、その辺を書いていきます。

 

はじめに断っておきますが、「特定の本を使えば点数が大きく伸びる!」などということはないです。

結局はどれだけたくさん問題を解いたか、どれだけ「わからない or わかったつもり」を解消したかでしかないのです。

ただ、ここにこだわると効率性と金銭的コストが大きく変わりますので、ぜひ参考にしてみてください。 

 

まずは、教養科目の点数を最も大きく左右する、「数的処理」です。

 

■テキスト

解き方を詳しく書いてあるタイプの本では、「畑中敦子の天下無敵の数的処理!」シリーズ、いわゆる「ワニ本」が有名です。

「判断推理・空間把握編」と「数的推理・資料解釈編」に分かれています。

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編

内容の充実度やベストセラーである信頼度も鑑みて、数的処理のテキストとしては、これ以外に勧められるものがないです。

数的が苦手な人や、高卒程度の受験区分の方には特にオススメできます。

逆に、数的が得意で、難しめの問題が解けるようになりたい方は、テキストなしで問題集だけをひたすらやるか、ひとつ上の難易度の「ザ・ベスト」シリーズを使ってみるのがよいかと思います。

畑中敦子の判断推理 ザ・ベスト 改訂版

畑中敦子の判断推理 ザ・ベスト 改訂版

畑中敦子の数的推理 ザ・ベスト 改訂版

畑中敦子の数的推理 ザ・ベスト 改訂版

これらのテキストはユーザーがとても多く、また新しい本ではないため、中古本が多く出回っています。Amazonでもいいですし、お近くの古本屋で探してみてもいいでしょう。

 

■問題集(過去問)

はっきり言って有名どころのシリーズであればどれでもいいです。

ユーザー数の多さから言って、次のどちらかになります。

  • 通称「スー過去」

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 判断推理 改訂版

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 判断推理 改訂版

  • 作者: 資格試験研究会
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2012/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 数的推理 改訂版

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 数的推理 改訂版

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 文章理解・資料解釈 改訂版

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ3 文章理解・資料解釈 改訂版

 

  • 通称「QM」

 

見ての通り、QMの方は最新版がでてますね。新書で買われる方はせっかくなのでこれを買うってのもいい気がします!ただ注意したいのは、初版は誤植があったりするので、おかしいなと思ったら公式ページの改訂情報をチェックしたほうがいいです。(第2版以降でもけっこうありますが・・・)

 

今の段階では特に気にしなくてもいいのですが、これからしっかりと毎日数的処理を解いていった場合、3月〜4月の段階で問題集を数周回していると思います。そうなると、問題を見ただけで(特に図形や資料解釈)答えが思い出せてしまったりして練習にならなくなってしまいます。

そこまできたら、BOOKOFF等で適当な100円の古い過去問集を買ってきて初見の問題に当たりましょう。ここでコストをかける必要はないです。

 

以上、数的処理についてでした。

次回は文章理解です。それではまた!