公務員試験最強合格メソッド

最低限の努力で確実に合格を勝ち取るための試験対策ブログ

試験前日・当日の過ごし方

みなさんこんにちは。

ブログを公開して、Twitterを始めました。

少しずつ見てくれてる人も増えてきたようなので、嬉しいです。

 

そして早速Twitterで質問をいただいたので記事にしてみます。Twitter上では返事が遅れ、かつ丁寧な回答にならなかったので改めて。

 

<試験前日>

■まずは「受験会場の下見」

地図とルートをGoogle Mapsで検索して、印刷して持ち歩きましょう。スマートフォンも併用で。

公務員試験の受験会場は、交通面で不便なところにあることが非常に多いです。

「○○駅徒歩18分」とかよくあります。

近くにバス停があることも多いですが、よっぽどでない限り徒歩がよいでしょう。

バスって結構遅れたりしますし、朝早いと本数少ないところもありますし。

車がある人でも「公共交通機関でお越し下さい」って指定があると使えないし。

そして、必ず遅刻者やギリギリで息を切らしてダッシュ入室してくる人がいます。びっくりするくらいいます。

筆記試験であれば、さすがにちょっとの遅れで名前をチェックされて落とされるってことはないでしょうけど、まあドン引きですよね。

確実に受験会場に行けるよう、下見はなるべく行いましょう!

 

 

■次に「持ち物の再確認」

一例を挙げておきます。

  • 受験票
  • 提出書類
  • マークシート用鉛筆4本、普通の鉛筆4本(多いに越したことはないです)
  • 鉛筆削り(念には念を)
  • シャープペン2本(使える試験種もあります。芯を3本入れておく)
  • 黒ボールペン(一応)
  • 消しゴム2個(丸くて転がるやつはNG)
  • 印刷した地図・経路
  • 暗記ノート(別記事を書きます。最強の武器です。)
  • 腕時計(見やすいデジタルのやつ。Gショックおすすめ。※1
  • ぶどう糖(試験開始10分前に食べる)
  • (面接)面接ノート(別記事を書きます)
  • (面接)手鏡(男でも!)
  • (面接)洗顔シート

※1 デジタルより、長針の位置で測れるアナログのほうが良い、という意見を頂きました。それぞれの良さがありますので、自分に合った方を。

 

■とにかく「暗記」

前日というか、3日前くらいからは過去問を解くのではなく、「暗記ノート」の暗記が一番効果的です。直前ですから、暗記の効果は最大限に発揮されるわけですし、敢えて新しい知識を詰め込むより、過去のあやふや記憶を定着させるほうが点が伸びます。

「暗記ノート」については別記事を書きますが、要するにお手製単語帳みたいなものです。

 

■できる人は十分な睡眠

前日に ( ˘ω˘)スヤァ と眠れるひとはすごいと思います。

私はけっこう度胸あるほうだと自覚してたんですが、毎回全然眠れませんでした。

2時間睡眠で臨むとかザラでしたが、十分に力を発揮出来ました。

もし眠れなくても大丈夫。みなさんの頑張りは睡眠不足程度には負けません。

 

食事に気を使う

ナマモノとかアブラモノとかは避けましょう。試験中お腹痛くなったら笑えないです。

試験が終わったら何食べてもいいですから、それまでは消化によさそうなものを。

 

<試験当日>

試験開始の5時間前に起きます。

正直私は信じてないんですが、人間は起きてから5時間経たないと脳の働きが完全に活性化しないとのことです。

まあそれよりも「不測の事態に対応できる時間のゆとり」のために早起きしましょう。

支度をしたら、まずは近くのコンビニで昼食を買います。受験会場近くのコンビニではモノがなかったりするので注意。

私は昼食のほか、エナジードリンクを買って飲んでました。水分取り過ぎ注意。

あとは非常食として超甘いスニッカーズを。

受験会場には相当な余裕をもって早く行き、到着後は暗記ノートを見つめ続けます

そして試験開始直前、脳をフル回転させるためにぶどう糖を3つくらい口に放り込み、深呼吸して待ちます。

当日にできることはこれくらいで精一杯です。

あとは今までの頑張りが報われるだけ!

 

今回はここまで。それではまた。

 

CASIO G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V メンズ (海外モデル) 逆輸入品

CASIO G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V メンズ (海外モデル) 逆輸入品

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本

夢のくちどけ ぶどう糖 18粒

夢のくちどけ ぶどう糖 18粒